ポリアモリーという生き方

みなさん、お元気ですか?Ellyです。誰でも知っているように日本は一夫一婦制ですよね。生涯にわたって一人の人を愛する、パートナー以外と性的関係をもったり、恋愛関係になったりしたら、それは不倫行為。付き合っているときも1対1の関係を築いていくのが当たり前とされています。が、しかし、世の中には素敵な魅力をもった人がたくさんいて、外見だけではなく、内面も個性があるのです。だから、パートナー以外の人を好きになってしまうのはすごく自然なこと、のような気もしますし、いやいやそれは違うだろ、という気もします。どっちなんだよ、ですよね。

「ポリアモリー」という言葉をご存じでしょうか?ちょっと前から耳にするようにはなったのですが、まだまだ認知度は低いと思われます。ポリアモリーとは、「複数の人と誠実に性愛関係を築き、全員が全ての関係に合意しているライフスタイル」だそうです。ギリシア語の「poly(複数)」とラテン語の「amor(愛)」を組み合わせたアメリカで生まれた造語。浮気や不倫のように隠れてコソコソしたり、ワンナイトラブのようにそのときだけの性的関係を求めるのではなく、全てオープンに、そして真剣に愛する関係を築いていくのです。複数のパートナーがいても、それぞれを100%で愛する。その反対は、ひとりの人を愛する「モノガマス」。

そのようなライフスタイルを築くためには、パートナーが合意しなければならず、ものすごい信頼関係のうえで成り立っているのだろうな、と思います。そして、現在、このようなライフスタイルを実践している人が増えているのだとか。ちょっと複雑で難しいように感じましたが、そういう生き方もありだな、と思います。結婚していてもこのようなライフスタイルを実践している人もいるそうで、なかなか奥が深い。ポリアモリーな人達が幸せに、充実した人生を送っているのなら、素敵ではないですか。もしかしたら、私もあなたも、このような素質ってあるのかもしれません。それを実践できるかできないかは別にして、新しい恋愛のカタチなのだと思うのです。(Elly)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP