生理はやっぱり大変ですよねぇ

女性の皆さん、生理前と生理中そして生理後で一番辛い時期はどれですか?一般的には生理中が一番辛いとされていますが個人的に一番辛いのは、排卵前後です。私の身体は排卵するために大きな変化が必要らしく、火照りや眩暈・吐き気が酷く、生理前が私の受難である訳です。身体が怠くなる時期はその人の身体の不調を表しているのだとか。ちなみに私のように排卵前後に体調を崩す人は栄養不足・虚弱体質らしい、うむたしかにその通り…。

一方でよく言われている生理中の苦しみは私にはあまりありません、子宮が収縮するような痛みもなくただなんとなく流れゆくだけ、たしかに眠気や浮腫みはありますが、収縮痛で寝込んでしまう人に比べたら大分楽です。

通常健康であれば、生理前・中・後でも日常生活に支障をきたす程の苦しみは無いそうです、健康であればね。しかし健康である事は皮肉にもとても難しく、多くの女性が生理についてトラブルを抱えているこの世の中。女性同士で生理トークをしていると政治や芸能人なんかについてより議論がさく裂するから不思議ですね。

「生理中の女性は辛いのだろうから、優しくしてあげよう」という考えを持っている男性もいるでしょう、その心遣いは確かに苦しんでいる女性にとっては嬉しいものでしょう。しかし生理中に限らず前後でも辛い思いをしている女性は大勢います、生理はアソコから血が出てくるだけの規則正しい苦しみではないのです。男性にとっては理解に苦しむところも多いと思います「生理だからって何なんだよ」と思う気持ちも分かります、大抵の女性が男性器にまつわるエトセトラを理解していないのと同じです。

私は自然と男性が子宮や生理のメカニズムを理解してくれるとは思っていませんから、しっかりと説明して身体を休める時間をもらいます。女性には説明の義務があると思うんです、苦しんでいるいるだけでは何も始まりませんよ?理解したと言わせたもの勝ちです。

(めめこ)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP